Bトレの小部屋

Bトレに関する情報のページ

Bトレインショーティーの小部屋


このページについて
入手したBトレについて取りまとめを行っていきます。
リスト
Bトレについて
Bトレ公式ページ
Bトレは、バンダイがショーティーをラインナップし製品化したもので、販売当初は価格も安く収集し易いものでした。
私が認知したときは、既に最初のブームがひと段落した時でした。
セブンイレブンとのコラボがあったのを後から知り、ネットで調べたものでした。
当初は、EF58を集め、牽引するものを揃ていました。その後、電車にも手を出していくようになりました。

結構な数量を買いあさりましたが、後に離職した際に生活費確保のため手放したことを今となっては後悔しています。
当時は、仕方なかったのですが、収集し難い現状を考えると勿体ない事をしました。

2018-10以降新規商品の発表がないBトレですが、未だに根強い人気があるブランドです。
実際に、2021年に入った現在でもAmazonや、Yahooショッピング等で販売が続いています。

6 個人的には、入手したいものが数多くあり、再販してもらいたいと願っています。
入手を後回しにしてしまった動力車は、他のモデルに流用がし易いものとして再販を特に願うものでもあります。

ヤフオクのBトレはこちら

楽天市場のBトレはこちら。
Bトレ
Bトレインショーティー
所有しているBトレ
これまでに入手したBトレについて。
機関車
見つけた当時、青ガマ、茶ガマのEF58を中心に集めていました。
その他については本当に少数です。どこかで、手に入らないか探しているところです。
EF58
Bトレを見つけた当時EF58の収集にはまっていた為、見つける度に購入していました。2023/01現在では7両程度所有しています。
EF60
Bトレの機関車は収集当時EF58ばかりでした。この為他の機関車は特に収集をしていませんでした。ただ気に
なった、EF60は購入したつもりであったが、見当たらない物が出てきました。
EF61
Bトレの機関車は収集当時EF58ばかりでした。この為他の機関車は特に収集をしていませんでした。
EF61はしっかり購入していました。
DF50
DF50は、当時から気になっていたので直ぐに購入した記憶があります。
茶釜でたので購入するか悩んでいましたが、見当たらなくなってしまいました。
EF64
ユーロライナー色
DD51
ユーロライナー色
電車
Bトレを収集していたころは、旧国の収集をメインにしていました。
購入した物の手放してしまった物が多数あり、今となっては後悔しています。
なのはな
収集当時は、6両編成で集めたのですが、先頭車1両が行方不明になってしましました。
N'EX
収集当時は、6両編成で集めたのですが、初期Bトレ製品であったので、下周りの更新が必要となります。
6両編成にするのか、思案中です。
80系初期型
単体で収集したので、4両編成としました。300番台のセットもあったのですが、手放してしましました。
70系阪和快速色
こちらも単体で収集しました。4両編成としました。湘南色の未開封品があるので、後日組立てたいと思います。
客車
20系ブルトレと、旧客をメインに集めていました。同じ様な物が重なっており、もう少し色々と集めておけば良かった
と思います。
20系 ブルトレイン
単体にて収集しました。セブイレブンのセットとかもありました。
10系 初期茶色
単体にて収集しました。
10系 初期青色
単体にて収集しました。
旧客一般形
単体にて収集しました。。
14系700番台ユーロライナー
EF64とDD51と共に購入しました。
ユーロライナーを揃えるつもりも無かったのですが、適当な価格でもあったので購入しました。
はまなすも気になってきてしまいました。
台車が20系客車と異なるので、Nゲージ化する際にどの様にするのかを思案中です。
取り合えず組立て今後に備えるつもりです。
BトレのNゲージ化
順次Nゲージ化していきますが、現在は機関車の一部と、「なのはな」の一部を改造しています。
バンダイ製のキットの入手が困難なこともあり、止まっているのが現状でもあります。
再生産を切に希望しています。

以前は、色々なBlogサイトで改造記が報告されていましたが、ほとんどのサイトが閉鎖されており、寂しい限りです。
このような状態が続いていることも、再販がされない一因かと思っています。
地道に報告を続けていきたいと思います。

動力ユニットの購入はこちら
BトレのNゲージ化リスト
E231系 N'EXのNゲージ化
Bトレ収集初期に購入したもので、当時はBトレの事をまだよく把握していませんでした。
組立をしたのも割と早めの時期で下回りが数種類ある事も理解していませんでした。ただただ、組み難いのが有るな
と言う程度の認識でした。
当時Nゲージ化は収拾が優先で後回しにしており、今回ようやく取り組むことにしました。

これまで組立ていた車体の解体から始めていきました。

取付用の台車を準備。
取り付けてみると、下回りの台枠保持する部分がカプラーにぶつかり、台車が回転しません。
台枠の先端部分をカットしました。
台車のピンが緩くてすぐに台車が外れてしまうので、Bトレあるあるの爪楊枝で補強を行い組立をして完成です。
他の車両も同様の加工を行っています。
Bトレ以外のショーティー
Bトレに出会うまでのショーティーですが、古くはトミックスのDL、SL、KATOのチビ客、チビ電が有名ですが、
隠れたシリーズはマイクロエースのCタイプ機関車シリーズがあります。

最近のKATOのチビシリーズは改良が加えられているので、格安で入手できなくなってきています。
形態的には大きく変わっておらず、愛嬌があります。

Tomixのショーティーはカラーリングが独特で使い難い事もあります。

ショーティーではありませんがアルナインは、フリーのデフォルメが効いている製品です。

サイトリンク