鉄コレの小部屋
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入手した鉄コレについて取りまとめを行っていきます。
2022/07/16現在
中古販売にて意外と入手できることも分かってきました。
販売店巡りも楽しいので、これからはネットでの購入だけでなく店舗での購入も視野に入れて調達をしていきます。
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- 鉄コレについて
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鉄道コレクション公式サイト
鉄コレとの出会いは、出張に行った際に見かけた事がきっかけでした。
当時は、酒量が増えていた時期でもあり、抑えなければと思いつつ良い方策が見つからず悩んでもいた時期でした。
単品の金額は高くなく、自作するより安価に欲しい物が手に入るので、結構な数を入手しましたが、これも手放した
物が多く、ネットで探している状態です。
昔から地鉄を作りたく出会うまではGMのキットを改造して作っていました。
そんな中、最初に入手した物は、第2弾の琴電73、81でした。その後は、ネットで集めていきました。
2022/07/16追記
ネットでの調達、ヤフオクでの入手等新規の調達をしてきましたが、結局販売店の購入と言う昔当たり前の調達が、
結果的に欲しい物が入手出来る事を再認識しました。
中古販売も、足を延ばしていきます。
- 調達予定の鉄コレ
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こちらはBトレとは違い、継続的に新しいものが販売されているので欲しい物が沢山在り、物欲だけが膨らんでいます。
鉄コレ
ノスタルジック鉄道コレクション:楽天市場
動力ユニット:楽天市場
動力ユニット:Amazon
2021/11/05現在
TM-TR07の動力ユニットは、2台調達済みなのですが、暫くの間は可能な限り調達を続けます。
フリー機関車ショーティーの動力ユニットとしては、最適な形状をしているので、数に糸目をつけず調達を行います。
この動力ユニットは、再販売の可能性もありますが、冨井鉄道のネタが尽きたら再販のきっかけが無いと、思われます。
その為入手可能な時期に多数の調達を済ませて置きます。
鉄道コレクション 形式 数量 動力化 パーツ ノスタルジック鉄道コレクション 鉄道コレクション(企画物) 秋田中央交通 軌道線 3 TM-TR02 富井化学工業従業員専用通勤列車 3 TM-TR07
TM-05R
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- 第1弾 上田丸子電鉄モハ2321
- 第2弾 日立電鉄モハ2230
- 第4弾 国鉄クモハ12002
- 第6弾 近江鉄道モハ202、クハ1202
- 第8弾 高松琴平電気鉄道723-724
- 第17弾 発注済み庄内交通モハ8
- 国鉄キワ90
- 東野DB-2タイプ
- 富井化学工業従業員専用通勤列車B
- 国鉄ED14(ED14-4Type)
- 秋田中央交通軌道線ツートン(新塗装)2両セット
上田丸子電鉄モハ4225
モハ4225ヤフオク
第一弾はこのモハ4225のみ購入していました。
フリーのモ1031と、モ1032が気に成りますが、
現在では手に入り難く、いずれ欲しいなと思います。
中古販売でモハ2321の入手が出来ました。
銚子電鉄の車両など欲しい気もしますが、今後検討します。
総武流山電鉄モハ105
熊本電鉄モハ121
高松琴平電気鉄道81
高松琴平電気鉄道73
高松琴平電気鉄道62
新潟交通モワ51
フリーモハ103
フリーモハ2001
ノスタルジック鉄道コレクション
以下企画物
2023/02に発注、調達済み。
動力ユニットTM-TR02調達予定
パンタPS13調達済み。
他の車両との事も考えて塗装は変更予定です。
デワはスカイブルーに、客車はクリームにオレンジの
ツートンを予定しています。
- 改造記
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改造・更新記を取りまとめていましたが、分量も増えてきた事から個別ページの作成も開始しました。
動力ユニットの購入はこちら。
- 上田丸子鉄道モハ4225 この車両は、ディテールが程よく出来ている事もあり、屋根上のパーツ交換で十分かと思います。
- 日立電鉄モハ2230 この回、模型化されたのは、モハ2230だけでした。この車両は片運で単独で運用は難しく、編成物とする為に
- 高松琴平電気鉄道73-81 73-81の編成物で改造を行いました。
- 熊本電鉄モハ121 単独で運用できる車両で重宝しそうで、数を揃えています。
- フリーモハ103・総武流山電鉄 モハ105 車体は琴電73−81の両運車タイプで幾つか改造を施しています。車体形状が似ていた総武流山電鉄 モハ105も
- フリーモハ2001 特に改造も必要無い車両でしたが、装備などの仕様を合せる為の改造を施しました。
- モワ51

改造手始めに屋根上のパーツをランボード以外を削り、
一旦塗装してみました。
モハ5220は特殊なベンチレーターでしたが、こちらは
片側ガラベンを2列とし、避雷器を追加し、保守機器の
追加を予定しています。
2022/06/20現在
所有数:2両
動力化、解除。
屋根上機器設置後、再度動力化予定。
動力ユニットTM-04 <15m級A>
塗装は維持する予定でしたが、汚れを除去する際に一部
剥がれてしまい、結果全塗装となりました。
一旦塗装してみました。
モハ5220は特殊なベンチレーターでしたが、こちらは
片側ガラベンを2列とし、避雷器を追加し、保守機器の
追加を予定しています。
2022/06/20現在
所有数:2両
動力化、解除。
屋根上機器設置後、再度動力化予定。
動力ユニットTM-04 <15m級A>
塗装は維持する予定でしたが、汚れを除去する際に一部
剥がれてしまい、結果全塗装となりました。
2両購入しうち1両を電装解除車として、編成物としました。
台車交換と、カプラー交換でスーパーミニレールの通過可否を確認したいと思います。
屋根上のベンチレーターを片側ガラベンに変更し、保守機器の追加をしました。
仕様を他車に揃える改造を施しています。
併せて改造を行っています。
他社から譲渡された旅客車導入により余剰となった車両の更新と、事業車へ改造を想定しています。
杪蛹鐡道モハ101改造記
杪蛹鐡道モハ105改造記
原型車タイプ。

原型車と想定しています。
1両は標準化工事を行わず、実質パーツ取り車として扱い
ます。
標準化工事は、保安装置を装備する事と、ヘッドライトの
交換を行います。
標準化改造の様子はこちら。
2022/07/16現在
所有数:6両
1両分部材不足の為、一時保留中
動力ユニットTM-04 <15m級A>
1両は標準化工事を行わず、実質パーツ取り車として扱い
ます。
標準化工事は、保安装置を装備する事と、ヘッドライトの
交換を行います。
標準化改造の様子はこちら。
2022/07/16現在
所有数:6両
1両分部材不足の為、一時保留中
動力ユニットTM-04 <15m級A>
車体更新改造車タイプ。

ノーシルノーヘッダーで、張り上げ屋根とし、
保守機器の仕様を他車と合わせる改造を施して
台車も交換を予定しています。
ヘッドライトを埋込型へ変更をして、フリーの モハ2000と仕様を合わせます。
テールライトの仕様ですが形態的には埋込たいのですが、
見た目的には、悩みどころです。
ドアは、乗務員扉と併せて、TAVASAのパーツに交換予定。
改造の様子はこちら。
PN044-1:旧国砲弾型ライト
2022/07/16現在
所有数:6両
1両分部材不足の為、一時保留中
動力ユニットTM-04 <15m級A>
ドアの改造と、ヘッドライトの交換を実施しました。当初はヤスリで広げようとしましたが、デザインナイフの存在を
思い出し、改造のペースが格段に上がりました。
ヘッドライトは埋め込み型に交換しましたが、取付はあえて飛び出した形としました。
テールライトについては20年以上前に調達した埋込型の物が見つかったので、こちらを取り付けます。このライトは、
モハ2000と仕様を統一予定です。
塗装は、クリーム4号と東急グリーンのツートンカラーとする予定。
保守機器の仕様を他車と合わせる改造を施して
台車も交換を予定しています。
ヘッドライトを埋込型へ変更をして、フリーの モハ2000と仕様を合わせます。
テールライトの仕様ですが形態的には埋込たいのですが、
見た目的には、悩みどころです。
ドアは、乗務員扉と併せて、TAVASAのパーツに交換予定。
改造の様子はこちら。
PN044-1:旧国砲弾型ライト
2022/07/16現在
所有数:6両
1両分部材不足の為、一時保留中
動力ユニットTM-04 <15m級A>
ドアの改造と、ヘッドライトの交換を実施しました。当初はヤスリで広げようとしましたが、デザインナイフの存在を
思い出し、改造のペースが格段に上がりました。
ヘッドライトは埋め込み型に交換しましたが、取付はあえて飛び出した形としました。
テールライトについては20年以上前に調達した埋込型の物が見つかったので、こちらを取り付けます。このライトは、
モハ2000と仕様を統一予定です。
塗装は、クリーム4号と東急グリーンのツートンカラーとする予定。
事業車改造タイプ。

フリーモハ103形を事業者向けに改造を加えています。
KATOのトキ1500を眺めていた時に配給車に出来ないか
考え、改造をしていきました。
元々は牽引車にする予定でしたが、はまっていった
感じです。
動力化は難しいので、非動力とします。
保守部品:2x3トラスビス
2022/07/16現在
改造は一旦終了。
中古車両調達後、窓部材等の確保を行う。
一度塗装を剥がしてから改造を進める。
窓埋め、車端部調整を行い、荷台のヒンジ部分の作成。
屋根上は標準化工事に対応させる。
塗装を一度剥がして、再度改造を行います。
台枠と車体の隙間を埋め、窓埋め、取付加工を行い塗装を行います。
窓パーツは中古市場を調査します。=>調達完了。
KATOのトキ1500を眺めていた時に配給車に出来ないか
考え、改造をしていきました。
元々は牽引車にする予定でしたが、はまっていった
感じです。
動力化は難しいので、非動力とします。
保守部品:2x3トラスビス
2022/07/16現在
改造は一旦終了。
中古車両調達後、窓部材等の確保を行う。
一度塗装を剥がしてから改造を進める。
窓埋め、車端部調整を行い、荷台のヒンジ部分の作成。
屋根上は標準化工事に対応させる。
塗装を一度剥がして、再度改造を行います。
台枠と車体の隙間を埋め、窓埋め、取付加工を行い塗装を行います。
窓パーツは中古市場を調査します。=>調達完了。

車体の固定加工及び、窓埋め加工を行い一通りの改造を一段落としました。
保安装置は、信号炎管の追加までを標準化工事とします。
車体はぶどう2号の単色とします。
搭載パンタをPS13とするのか、PT42とするのか思案中。
改造度合いを強調するには、ヘッドライトを砲弾型に、
変更するのもありかと、欲が出てきています。
保安装置は、信号炎管の追加までを標準化工事とします。
車体はぶどう2号の単色とします。
搭載パンタをPS13とするのか、PT42とするのか思案中。
改造度合いを強調するには、ヘッドライトを砲弾型に、
変更するのもありかと、欲が出てきています。